

今年も今日で…

さて、年末行事の一つ餅つきです。
我が家では、挑戦好きの両親が臼と杵を使って餅をつきます。
「やっぱり味と粘りが違う!」だそうで、最近はこの餅つきも珍しいと
友人たちが集まり、ちょっとした交流の場になっていたりします。
年々人数が増えて、楽しさも倍増です。カエル(晴れ)


近所のおばちゃんも餅つきの音がしたから覗きに来たと立ち寄ったり
もします。

お昼までには餅つきは終了して、庭ではバーベキューが始まります。
一仕事終えた後の野外の食事の美味しいこと。内容はいたって質素なの
ですが、これもまた楽しみの一つです。
年末
ちなみに写真はお餅にさつま芋を混ぜた「芋餅」作成中

月並みですが…2005年も今日が最後なりました。
今年の11月半ばに始まったこのブログも私たち姉妹の予想を超えたアクセス数をいただき、驚きと感動の毎日でした。みなさん本当にありがとうございました
来年も姉妹で面白い情報発信をできたらと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたしますひよこ(お願い)



与次郎近辺

暖中2


友達4人で与次郎にある暖中に食事に行ってきました。
中華料理店なのですが、味もなかなか、値段もお手ごろでメニューも豊富です。

オススメは、こだわり杏仁豆腐!!なめらかでプルンとした杏仁豆腐はほかにはない感触。
それと、あげたて胡麻団子、これも名前どおり揚げたてで、外のゴマはからっと中はモッチリ本格的な味です。
ちなみに、抹茶アイスのココナッツしるこはイマイチでした。
(デザートばかりですみません。)


宴会コースもあるので、新年会にもオススメ。
個室(座敷)もあります!!子供連れでもOKです。

私達はとっても気に入って、次回もここに行く予定です。

暖中



暖中
住所:与次郎1丁目9番15号
TEL:099-213-4858
open:11:00~15:00 17:00~24:00(平日)
   11:00~24:00(土日祝)

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

クリスマス

クリスマスに、パッハとピカソのケーキを予約しました。

一番小さいケーキを3人で食べたらあっという間になくなってしましました。
もうちょっと大きいのにしたらよかった・・・

程よい甘さのケーキは最高においしかったです

来年もバッハとピカソに予約します

クリスマスケーキ

テーマ : デザート
ジャンル : グルメ

ごめんなさい!

すっかり遅くなってすみませんそう、時期外れた情報です。

紫原にあるhanasakan-cafe ハナサカンカフェ でクリスマス用の
限定ケーキがあるっていうので、行ったのですが、すっかりバタバタ
でアップが遅れました(妹)と~~ってもすみません。

でもせっかくだからお伝えしたい!
チョコタルト


現代アートのギャラリーを併設するこのカフェではクリスマス限定で
村上隆氏のプレートを使ったケーキが出されてたんです!
と~っても可愛くて。美味しかったです。

このハナサカンカフェはまた詳しくアップしたいと思っていますので、
そのときに詳しい情報はお出ししたいと思います!

ごめんなさ~~~いカエル(泣く)

伊集院イルミネーション

伊集院のイルミーネションスポットといえばここ!!

伊集院1

毎年種類が増えているようです。
ディスプレイも毎年ちょっと違って楽しめます。
きっと、この家に住んでいる人は
夢の世界にいるようでしょうね~ひよこ(星)



それにしても毎日すごい人で、たまに警察も巡回するほどの混雑です。くれぐれも交通ルールも守ってちゃんと迷惑のかからない所に車は停めましょうね。ハム




伊集院2

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

ぷちで可愛い!

伊集院の青山じゅあんに行きましたカエル(唖然)



ここはシュークリームで有名なお店ですが、
あえて私がオススするのはこのベルジュアン・ワッフルです
弾力のあるもっちり生地のワッフルに程よい甘みのクリームは絶妙なバランスじゅあん


クリームもチョコやマロン・アーモンド・きんつばなどなど種類も豊富で
ついつい1つ2つと食べてしましますハム(美味しい)


お値段も1個100円でお土産にもいいかも。

ちなみにシュークリームもボリューム満点で120円です。
青山じゅあん

シュー




青山じゅあん
住所:鹿児島県日置市伊集院町徳重371-6
TEL :099-272-4824
URL :http://www.ad-get.com/aoyamajyuan/

ホットサンド

お気に入りのお店のひとつHIRATAに行ってきました。

久ぶりに行ったら、方向オンチの私は道に迷ってしまいましたひよこ(おろおろ)



hirata

昔ながらの喫茶店といった感じの店内はお客さんの年齢層も高めです。
この日も平日の昼間だったせいか70前後の老夫婦がお茶しに来ていました。
なんだか落ち着けるお店です
コーヒー専門店なので、コーヒーの味は文句ありません

hirataホットサンド

ここのオススメはホットサンドです。
メニューも豊富でなかなかのボリュウムです。

私のオススメはチーズバーガーサンド、
ひき肉とチーズにマスタードがよくあいます。また食べたくなること間違いなし。


HIRATA
鹿児島市荒田3-37-22
tel; 099-254-8630
定休日 日曜日

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

みなと大通り公園

お馴染みのイルミネーションスポットです。
文句なくキレイ・・カエル(ぽっ)


今年は25日(日)ハンドベルミニコンサートもあるみたいで
素敵な音色を聞きに出掛けてみたいと思います。
寒いかな~(心配)


港大通り公園

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

夜景1

フラワーパーク鹿児島に家族で行ってきました。

25日までの土日・祝日のみ22:00まで園内の一部でイルミネーションが楽しめます。この日ばかりは職員の皆さんもサンタさん。あちこちで案内係として寒い中がんばってました。その甲斐あってか、家族連れが多くて、あったかい雰囲気いっぱいでしたカエル(顔)



ツリー



ついでに、開聞ふれあい公園で「ありがとう開聞町」と銘打ってイルミネーションが行われているという情報をGETしたので、足を延ばしてみました。合併が進んで来年から「新指宿市」になるので最後?の開聞町としてのイベントです。こちらは無料でフラワーパークとはまた異なった雰囲気でしたが、案外楽しめました。
かいもん2


20051212233505.jpg


ドライブがてら行ってみては?

器cafe

霧島神宮近く器Cafe オリーブの木に行ってきました。

夢つる子窯の敷地内にある、古民家カフェは畳とテーブル席がありおしゃれで、
ゆっくりくつろげる空間になっていましたハム


20051212222724.jpg

今回はおまかせワンプレートランチ(850円)を食べてみました。
夢つる子窯の器に盛り付けられた料理はとてもボリュウムがありました。
玉ねぎを沢山使ったハンバーグに、野菜たっぷりのつくねスープは、野菜のうまみがスープにしみ出ていてなんともいえないおいしさです
嬉しいことにサラダもスパゲティ・マカロニ・ポテトと3種類も付いていました。

Sweetもいろいろあって、ほかの客さんが食べていた
ケーキ3種盛り合わせ650円がとても気になりました


予約すれば、夜もコースディナーがいただけるそうです。aicon_bbs02.gif


オリーブの木オリーブの木

場所:霧島町田口2390 霧島神宮交差点より牧園方面へ600M
TEL :090-2589-7487
定休日:木曜日

フリー

FC2ブログランキング

現在の時刻

いらっしゃいませ♪
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

jiang家

Author:jiang家
行動派ばかりのjiang家。jiang家を代表してブログつくりに精を出すことになった長女と次女。とても似てない姉妹デス。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
