

宮の杜(宮之城)

紫尾温泉に行く前の昼食は『郷土料理 宮の杜』へ
宮の杜3

2000坪の敷地に広がる庭園は季節の花も植えられています。
玄関を入ると、囲炉裏があり雰囲気のいいお店です。

宮の杜宮の杜1宮の杜2
「松花堂 1554円」 コーヒーにデザート付きです。

かなりのボリュウムでした。

宮の杜
【住所】薩摩郡さつま町船木2008番地
【電話】0996-53-1430
http://www.gurupita.com/clients/0002119211/detail


そして、温泉に入った後に行ったのは以前行った「遊来伝」

ゆうらい(ぜん)
ぜんざい500円  町内産のあずきを使用しているそうです。おいしかった~♪ 

とってもステキなお店です。

遊来伝
【住所】さつま町鶴田6255
【電話】0996-59-2926

よろしく~♪




くすのき荘(紫尾温泉)

温泉の恋しい季節です。ということで
今回は紫尾温泉の「くすのき荘」に出掛けてみました。

くすのき荘


紫尾温泉は山あいの小さな温泉地で秘湯ムードが漂っています。

ちょうど、時間もよかったのか貸切状態。
湯質は、少し硫黄の匂いがします。

早速、入浴・・・「これは・・・」

温泉はにわ



お肌がつるつるに。

ここ紫尾温泉は別名「神の湯」と呼ばれる名湯、もちろん天然かけ流し
最高です。

アルカリ度の高い温泉は飲用も出きます。

くすのきー2
内湯のほかに露天風呂もあります。

和風ホテル くすのき荘
【住所】鹿児島県薩摩郡さつま町鶴田紫尾2145-1
【電話】0996-59-8841
【入浴料】500円
【営業時間】10時~21時
【アメニティ】シャンプー・ボディソープ・ドライヤー
http://www.satsuma-net.jp/contents.cfm?id=662

よろしく~♪






湯気院(ゆげいん)

さつま町宮之城に行ったら絶対『湯気院』に行かなくちゃ!!
もちろん、「生茶だいふく」「鼓腹(こふく)」を買いに。


生茶だいふく

「生茶だいふく」は人気商品。もちもちとした食感と、ほろ苦い抹茶と生クリームの相性がおもしろい。小ぶりで2個は軽く食べられると思います。(私だけ?)

鼓腹

そして、私はどちらかというとこちらの方が好きかな~「鼓腹」甘さ控えめの白あんを、小麦粉と卵と砂糖で作った生地で包み、油で揚げたもの。こちらは、昔からの看板お菓子だそうです。小ぶりでちょうどいい大きさで、あんこと生地のバランスも最高!一個食べると、もう一個つまみたくなる味です。

お取り寄せも出来るみたいなので、気になる方は下のHPをのぞいてみてください。

竹林乃郷湯気院
【住所】さつま町宮之城屋地1128
【電話】-0996(53)2122
【営業時間】8:00~20:00
      年中無休
http://www.yugein.jp/

よろしく~♪




炭火焼工房 黒平 (いちき串木野市)

いちき串木野市の『みその食堂』の横にある厳選黒毛和牛使用のハンバーグ屋さん黒平に行ってみました。

お店はとってもノスタルジックな雰囲気。

黒平

この暖簾をくぐって店内へ

黒平1
これ食べ放題の玉葱たっぷりサラダ。ドレッシングも2種ありました。


黒平2
私の頼んだロコモコ 1,050円 2色のソースが程よく絡み合ってがいい感じ。



黒平3
 昔ハンバーグ880円(+和セット300円)あつあつです。こちらも玉葱たっぷり(これは血液サラサラになるかも)



黒平4
うれしいコーヒー付きです。


炭火焼工房 黒平
【住所】いちき串木野市下名4285
【電話】0996-32-9681
【営業時間】11:00~22:00
http://www.a-misono.com/shops.html

よろしく~♪

栗乃屋

ついつい立ち寄ってしまうお店『栗乃屋』
もちろん回転焼きを買うために。

ここでの私の目的は・・・「チョコクリーム」

栗(チョコ)

程よい甘さに、熱々だとクリームがトロ~リとろけて最高

ここは、ほかにもいろんな種類のあんがあります。

なんと16種類の味が楽しめます。
栗(メニュー)

いつかは、全部制覇してみたい・・・。


栗乃屋
【住所】 鹿児島県南さつま市金峰町大坂6018
【電話】 0120-79-2710
栗のれん


よろしく~♪

Octa Hotel Cafe

アミュに出掛けたのでOcta Hotel Cafeでランチ
気軽に入れてゆっくり出来るのでお気に入りのカフェ


本日のランチ
オクタ



Octa Hotel Cafe
アミュプラザ鹿児島店
【住所】鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島
【tel】 099-206-0802
【open】 10:00-21:00

よろしく~♪

鏡開き

今日1月11日は鏡開きです。

鏡開き


毎年『ぜんざい』を作ります。

「ぜんざい」大好きな私には嬉しい行事です


鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事で、鏡は円満を、開くは末広がりを意味するそうです。

死にたい

死にたい

お正月早々縁起でもないと・・・思うかもしれませんが・・・。
あまりのくだらなささに笑えます。

彼氏に彼氏がいた。死にたい    とか。

買うほどではないと思うので、図書館で借りてください。

似たような本で『見ないで!』

ゴマだと思ってご飯にかけて食べたら、鳥のエサだった。


お暇なときにどうぞ。

よろしく~♪


食べ過ぎちゃった

バピカ24


クリスマスにケーキが食べられなかった反動か・・・。
ずーーーっとケーキが頭の中に。

ついにケーキを買うことが出来ました。
『バッハとピカソ』のケーキ!!
どれも美味しそうで迷いまいました。

でも、美味しくて、ついつい食べ過ぎて・・・
気分が悪くなちゃいました。

しばらく、甘いものは遠慮しときます(涙)

よろしく~♪


磯くわはら館(西洋料理)

iso-1

お友達と忘年会に美味しいと評判の『磯くわはら館』に行ってきました。

磯くわはら館は、国登録の建築文化財である旧・芹ヶ野島津家金山鉱業事業所の建物を利用したレストランです。

歴史のある洋館は雰囲気も最高です。

店内も「由緒正しきレストラン」といった感じでアンティーク調の照明や調度品がセンスよく配され、古いながらも手入れの行き届いたお店です。

今回は2000円のコースを予約。

沢山並んだフォークやナイフに「外側から?」っとドキドキ。


iso-2iso-3iso-4
 オードブルにナスのグラタンそれにごぼうのスープ



iso-5
 メインのお肉 ソースが絶品


iso-6
彩りもきれいになデザート  美味しい~♪



本格的フルコースはまさに至福の味です。


西洋料理 磯くわはら館
【住所】 鹿児島県鹿児島市吉野町9688-1
【電話】 099-248-5883
【営業時間】 11:00~14:30、17:30~21:00
【定休日】 火曜
地図



☆お・ま・け☆

その後は近くの潮音館でお茶しました。
潮音


よろしく~♪

フリー

FC2ブログランキング

現在の時刻

いらっしゃいませ♪
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

jiang家

Author:jiang家
行動派ばかりのjiang家。jiang家を代表してブログつくりに精を出すことになった長女と次女。とても似てない姉妹デス。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
