スポンサーサイト


旧白洲邸「武相荘」 ~東京都町田市~

白洲3

東京都町田市にある旧白洲邸『武相荘』に行ってきました。
出張で時間もなく・・・でも、どうしても行きたくて行ってきました。
なので、ゆっくりする時間もなく駆け足での散策でしたが、感動しました。

白洲次郎=明治35年兵庫県生まれ。英国ケンブリッジ大学に留学。
戦前、近衛文麿、吉田茂の知遇を得る。戦後は吉田茂の側近として終戦連絡事務局次長、経済安定本部長、貿易庁長官を歴任、日本国憲法制定の現場に立ち会った。
日本の早期独立と経済振興に「歴史の黒子」として多大な功績を挙げた。昭和60年没(享年83)紳士哲学「プリンシプル」を尊ぶイギリス仕込みのダンディズムは終生変わらなかった。妻はエッセイストの白洲正子。

白洲6 白洲4 白洲2
白洲1 白洲 白洲5

家の中は撮影禁止だったので写真は撮れなかったのですが、洋間があって大きなソファーなども置いてあり、また囲炉裏などもあったりとても素敵な作りになってきました。裏には山があって散策も出来るようになっていました。

また、喫茶店やショップもありました。
ここで、お土産にショッピングバッグとお香たてを購入。大・大満足!!

本当に素敵な家です。時間があったら出掛けてみてください。

旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう
【住所】 〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷町 1284
【電話】 042(735)5732
【開館時間】 10時~17時(入館は16時半まで)
【入館料】 1,000円
(小学生以下の入館はご遠慮ください)
http://www.buaiso.com/index.html
よろしく~♪
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都日本 > 東京都東京都(とうきょうと)は、都道府県の一つであり、日本の首都機能が置かれている東京特別区および多摩地方、伊豆諸島、小笠原諸島を管轄する地方公共団体である。東京都の枠組みに限らない、都市および地名としての一般的定義については東京の項目も

コメントの投稿

非公開コメント

フリー

FC2ブログランキング

現在の時刻

いらっしゃいませ♪
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

jiang家

Author:jiang家
行動派ばかりのjiang家。jiang家を代表してブログつくりに精を出すことになった長女と次女。とても似てない姉妹デス。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
