スポンサーサイト


鏡開き

今日1月11日は鏡開きです。

鏡開き


毎年『ぜんざい』を作ります。

「ぜんざい」大好きな私には嬉しい行事です


鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事で、鏡は円満を、開くは末広がりを意味するそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

ブログランキングのカテゴリ『九州』から鹿児島を探して一番最初にここに来ましたv-10
去年、結婚して大阪から鹿児島に来たんです。
ここのブログを一気に読んでしまいました(暇人??)
以前はフルーツブログって所で記事を書いてたのですが、去年の暮れからアクセス出来なくなってFC2に引越ししてきて、このブログランキングって知りました。
ここに辿りつけてとても嬉しく思います。
実は私は、薩摩川内市にある『バンカー』の裏に住んでます。
記事が出てきた時はびっくり!!
大阪人は『大阪王将』より『京都王将』の方が美味しいと『京都王将』に好んで行きます。
そう言えば、大阪の難波で購入されたエッグタルトも紹介されてましたね??
付き合ってた時は鹿屋のバラ園に連れてもらったんですが、バラが咲いてないって事で入園料は無料でした。
去年の11月にこっちに来て、クリスマスにはフラワーパーク鹿児島のイルミネーションも見に行きました。
今年のお正月は指宿の砂楽に砂蒸しも初体験。
串木野は近いので金山蔵にはもう何回も行ってます。大阪から友達が来る度に行ってる。。。。
鹿児島の方のブログってやっぱり鹿児島市が中心だったりするので、なかなか行く機会がないから、見てても、ふぅ~んって思う事もしばしば。。。
でもここはとても面白いのでまた遊びに来ます。
実は私も東野圭吾の大ファンです。一番最初に手に取った本は『片思い』でした。
最近は『手紙』ですかね?やっぱり・・・
良かったら、私のところにも遊びに来てくださいね。

ぜんざい

うちも作ってみたよ!
作りすぎて・・・今夜も二日連続で頂きました^^;
家庭円満を祈願しましょう。

☆紫あずきさん

はじめまして!!
こんなに誉めていだだいて・・・(恥)とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
こんなブログですが、よければどんどん参考にしてください。
また、行ってよかったお店の感想もコメントいただければ嬉しいです。

「東圭吾」いいですよね~大好きです♪

☆ためちゃんさん

「ぜんざい」って、作りすぎちゃいますよね。
私も朝・昼・夜食べて。次の日まで食べました。
一年に一度の贅沢!(とってもぜんざい好き)

器もステキi-175

☆まりこさん

うわぁ~うれしいです。
私のお気に入りの器「白山陶器」の器なんですよ!!

フリー

FC2ブログランキング

現在の時刻

いらっしゃいませ♪
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

jiang家

Author:jiang家
行動派ばかりのjiang家。jiang家を代表してブログつくりに精を出すことになった長女と次女。とても似てない姉妹デス。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
