スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薩摩伝承館 (指宿白水館)

2月11日にオープンした、「薩摩伝承館」に出掛けてみました。
伝承

白水館会長の米寿、創業60周年を記念し、この年に、創業以来60年の歳月をかけて収集した約3000点のコレクションから約380点を展示しています。

薩摩の歴史 中国陶器 などをテーマごとに見ることが出来ます。

まず、玄関から入って右手にある 「金襴の間」
伝承2


ここに展示してあるのは、海外に渡った薩摩焼。
作品の背景は、川辺仏壇の伝統技術(金箔押し)による金箔の壁です。

 豪華です。

2階にある、薩摩の間には西郷隆盛ら薩摩の偉人にスポットをあてた品々を展示してあります。
実際に使っていたといわれる懐中時計や羽織(実際羽織ることも出来ます)
また直筆の書簡なことをみることができます。

そして1867年のパリ万国博覧会に薩摩藩が製作した「薩摩琉球国勲章」は、
現在2つしか確認されていなこの勲章 日本で見れるのはここだけとか
オークションで数百万で落札したみたいです。
伝承3



見学の際、興味のある人は 音声ガイドを借りた方がよいと思います500円ですが解説を聞きながらの方が数倍楽しめます。

もちろん、私も借りました。オススメです。

薩摩伝承館
【住所】鹿児島県指宿市東方12131-4(知林の里)
【電話】0993-23-0211
【入館料 】 大人 1,500円 年間パスポート3,000円
【会館時間】 9:00~17:00 ※最終入館は16:30まで
【休館日】 無休
    薩摩伝承館

よろしく~♪

スポンサーサイト

フリー

FC2ブログランキング

現在の時刻

いらっしゃいませ♪
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

jiang家

Author:jiang家
行動派ばかりのjiang家。jiang家を代表してブログつくりに精を出すことになった長女と次女。とても似てない姉妹デス。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。