スポンサーサイト


あき葉

かなりオススメの蕎麦屋さんがあります!
お店の名前は あき葉 です。
蕎麦もかなり美味しいのですが、食べて欲しいのは、ゴマきりうどんハム(ウインク)


あき葉01

ちょっとリッチに上天麩羅付けました。

ごまきりうどん

ごまきりうどんの拡大図です。見にくいのですが、この黒い粒粒の入った麺がかなり歯ごたえがあって、美食ファンも多いのです。

あき葉
鹿児島県鹿児島市易居町5-28
099-223-8226

港大通り公園の、海岸側から二本目の筋を北側に曲がった、角近くに
あります。



よかったら!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごまきりうどん美味しいですよね。
あき葉は、結構ファンが多いですよね。

yoriさんへ

すっかり私は、あき葉 のファンです。
あの歯ごたえなんとも言えませんv-10
いまから ザル が美味しい季節になるので、
またまた通うことになりそうです。

はじめまして

去年初めて鹿児島に行きました。
(今年も9月に行く予定です。いろいろ教えてくださいませ)
ざるうどんのつけつゆの甘いのにびっくりしたんですが、
お蕎麦もやっぱり甘めなんでしょうか?
この画像の麺、なんでごまきりうどんというのでしょうか?
ゴマ入りのうどんなんですか?もしかして・・・

おかんさんへ

やっぱり甘いです。かな~り昔(江戸時代とか)さとうきび
から取れる砂糖がとても貴重品だった頃、「甘い=いいもの」 
という考えが定着したと昔誰かに聞いたことがあります。

ごまつぶみたいなものが入ってますが、味には影響なしで、
かなりしっかりした歯ごたえです。
九月に来鹿の際にお役に立てるような情報頑張って収集しますねv-220
これからもヨロです。

そうなんですか~

「うまい」という言葉は「甘い」が転じたというのを
本か何かで読んだ記憶がありましたが、
なるほどそこから来てるんですね~~!

でも、刺身のお醤油まで甘いのはどうも・・(汗)
もしかして、お鮨もこの醤油ですかっ?

おかんさんへ

そうです。お刺身の醤油もです。最近はすし屋に行っても、
二種類の醤油を用意してくれているところも多いです。
同じ日本なのに、地域で色々と特色があって面白いですよね!

フリー

FC2ブログランキング

現在の時刻

いらっしゃいませ♪
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

jiang家

Author:jiang家
行動派ばかりのjiang家。jiang家を代表してブログつくりに精を出すことになった長女と次女。とても似てない姉妹デス。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
